スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガ、ダンス系のスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガ、ダンス系を楽しんでいます

過去の故障①「鵞足炎」

【珍しい部位が痛む】 「がそくえん」この漢字、読めましたか?私は最初、音で聞いていて、そのときにも変だな〜と思いましたが、漢字を見て初めてこの字を「が」と読むのだと知りました。「がちょう」という鳥の「鵞(が)」です。私は今から10年ぐらい前にこ…

インストラクターさんの休養

【インストラクターさんも人の子】 たま〜にですが、インストラクターさんがレッスン前に「今、〜〜を痛めていまして、ジャンプすることが出来ません。」などの話をあらかじめすることがあります。痛めた部位は足だったり腕だったり腰だったりしますが、それ…

体調不良に気づく②

【体調が今ひとつな時】自宅で過ごしていて、もうそろそろ家を出発しないと間に合わないなぁと言う時間になったときに、気持ちが乗っていないことがあります。こういう時、大抵少し熱っぽいような気がする。体温計で計ると逆に平熱よりも低いんです。それで…

立て!真っ直ぐに。

【体の中心】 ヨガで立位(「気をつけ!」のポーズから力みをとった感じ)をとる時に、インストラクターさんが「体の中心を探してください。」と言うことがあります。少しだけ前後左右に動いて探して良いそうなので真剣に探しているつもりですが、重心をど真ん…

スポーツクラブに通う意味①

【「自称・超能力者」も健康を気遣う】 昭和の時代に日本で一大ブームを起こしたユリ・ゲラーという方がいらっしゃいます。元マジシャンでブームを起こした時は超能力者という触れ込みになっていたと思います。スプーンを曲げる、動かなくなった腕時計を動か…

大丈夫かどうか

【お盆ですが行きました】お盆まっただ中の今日、スポーツクラブに行くと少しばかりスタジオ内が空いていました。それでも来ていた知人たちの話しを聞いていると「お盆で家族が帰省してきているから今日は焼肉だ」とか、「下の孫が何ヶ月だから上の孫をどこ…

揉みおこし?

【暑さはひと段落?】今日はなぜか少し涼しく感じたので、スポーツクラブに行くのは楽勝かな?と思って家を出ました。いつもほどは汗をかきませんでしたが、日傘からはみ出てしまうふくらはぎのあたりはジリジリと暑かったです。この夏、我が家ではリビング…

躓(つまず)く

【スタジオで躓(つまず)く】 スタジオに入って座っていると、後から入ってきた人が歩いていてつまずきました。その方は倒れるということもなくスタスタと歩いて行きましたが、見ていた私は「あぁ、疲れていらっしゃるのかな?」と思いました。私がつまずく時…

水分補給

【スポーツ飲料の特性?】 水分補給に使っているのはポカリスエットを四倍ぐらいに薄めたものにしています。ポカリスエットの説明はこちら。水分補給のタイミングなどの説明もあります。リンク張っておきます。 大塚製薬|Otsuka Pharmaceutica 使っていて私…

左右対称ではない①

【左右対称ではない】 ヨガのインストラクターさんが「体が左右対称になっている人はいません。私もそうです。」とおっしゃいました。どちらかの手のほうが後ろに回しにくいというお話でした。私も左足首を痛めているので右と左の違いについては注目している…

患部に冷房は悪影響か?

【冷房で痛くなる】 昨日は左足首が痛くなりました。スポーツクラブから帰宅する間に買い物をするためにスーパーマーケットに寄りまして、荷物がさらに増えた状態で、冷えたスーパーから暑い屋外に出て数歩歩いたときに、ギュっと痛くなったんです。一歩一歩…

歩き方の工夫③

【無意識に歩くところを撮影したい】他人様のことをあれこれ言っていて、自分はどうなんだ?ということで、癖(くせ)を確認するには自分の歩く姿勢を見たほうが良いですよね?実は、ダンス系のプログラムで振り付けを確認したくて踊っているところは撮影した…

歩き方の工夫②

【休養が痛みに効いた】暑い日が続きますが、水分補給しながらてくてくと歩いています。スポーツクラブに行けない日があって休養がとれたためか、左足首の痛みはおさまっています。この状態を維持するためには、休養日を積極的に設けたほうが良いのかな?で…

右足が左足よりも長い?②

足よりもお尻が気になる 長座(ちょうざ)で座ると右足が長いように見えることから、膝の位置のズレ、そして坐骨の位置を観察したいが、お肉の中のことでわからないというのが前回の記事でした。しかし、座骨を探ることよりももっと大きなことが気になりました…

右足が左足よりも長い?①

長座(ちょうざ)で座ると右足が長い ヨガのレッスンが始まるときにインストラクターさんが「足を前に投げ出してください。」と指示されるときがあります。これは「長座(ちょうざ)」と呼ばれる座り方ですが、このとき自分の足の指などをぼ~っと見ながら「右足…

利き目

「めばちこ」か? 昨夜、仕事でまとめておきたいテキストをパソコンで入力していたら、思いの外、深夜になってしまい、やっと終わって布団に寝転がると同時ぐらいに左目に痛みが! すぐに水で洗って鏡で見てみると、特に何ともなっていません。寝ればいいや…

どちらの足をいつ踏む

マーチの足 私が小学生の時、一人一人先生の横に立って、行進の曲を聴きながら、サッと足踏みを始めることが出来るか?というテストがありました。たぶん運動会の入場行進の練習だったのでしょう。先生に教わったのか、自分で考えたのかは忘れてしまいました…

足の指が攣る②

足の指が攣(つ)る② 今日も足の指が攣(つ)りました。偶然か必然か足首を痛めているほうの左足です。今までも攣ったのは左足だけですから、何か原因があっていろいろ弱い足なのかもしれません。 スタジオ内で軽い筋トレをしているときでしたが、インストラクタ…

曲(動作)の速さ

足首の痛みやら上半身の捻(ねじ)れなどに気をつけながら歩いているのですが、ちょうど良いテンポの曲があったら歩きやすいだろうなと思います。繰り返し聞きますし、集中して聞いているわけではないので、その曲オリジナルのテンポでなくても構いません。私…

ヨガレッスン①

複数のダンス系インストラクターさんのレッスンを受けてみると、人によって教え方が違い、私の満足度に差が生じているという話を書きましたが、ヨガでも同様だなと最近思います。でも、ヨガの場合はレッスン内容がインストラクターさんに任されているのか、…

歩き方の工夫①

今回は左足首の痛みを軽減出来ないかなと思って、体幹から動き出す歩き方を考えてみました。①右足をいつも通りに踏む②左足を股関節から足を引き抜くような感じで持ち上げる③踵(かかと)から着地→小指側に体重がかかり過ぎるのを防ぐ為に、親指側を重く踏み込…

筋肉を伸ばすとは

自宅でまったり過ごしています。こういう時は壁に寄りかかって、床に足を前に投げ出して座っています。しんどくなったら足を体育座りみたいに曲げます。今も足を曲げて座りながら、「左足首が痛いな。嫌だな〜」と思いながら、ふと、左うちももを体の中心に…

体幹から始めよう

ヨガの後で上半身が右に捻れていく癖(くせ)を直したいので、今日もカバンを左に日傘を右にさして歩きました。でも、つい右側にカバンをかけてしまうので、いちいち替えています。その度に、「やっぱり右にかけちゃってるんだな」と苦笑いです。ヨガが始まる…

靴の減り方

仕事用に履いていた靴がありました。高校指定みたいなデザインですが、履きやすさと価格で、同じ靴を3回買うぐらい気に入っていました。半年ぐらい前に「歩きにくいな」と思い、帰宅してから玄関で靴底を見ると、外側・踝(くるぶし)のゴムが、ほぼ無いぐら…

教え方の違い

ダンス系のプログラムは、数ヶ月で一曲を覚えます。2ヶ月とするとだいたい8回ほどレッスンが行えます。一曲を3つぐらいのパートに分けて、第1パートから第3パートを教えてくださいます。最終週には通して一曲踊るのが常なので、その一週前ぐらいのレッス…

体が捻(ねじ)れる

ヨガなどのレッスンを受けて終わり際、マットに座って過ごす数分間に不思議な現象が起きます。まっすぐ座ってインストラクターさんの締めの話を聞いている間なのですが、上半身がゆっくり捻れていきます。立ったまま話を聞くことは無いので、下半身も捻れて…

体調不良①床が傾く

ヨガ系のレッスンを受けていたときのことです。座る動作になったときに、「ん?なんか、あれ?気分が良くないような気がするけど、これなんだろう。」となりました。そして、よつんばいになるという動作に移ったときに、「やっぱりおかしい」となりました。 …

レッスンでシャウト

ダンス系のレッスンで、インストラクターさんが「(良かったら)声出してください!」ということがあります。使われている音楽の中で歌手・コーラスの方がシャウトしている箇所があって、そこが声を出すポイントのようです。歌詞をなぞって、「Wow!」とか「Yea…

古傷は痛むのか

私は現在左足首が少し痛みます。これは学生時代からの古傷なんです。でも、本当にそうなのか。ちょっと考えてみたいと思います。 数十年経っているので、受傷したときの記憶はなく、いつしか、痛みが出て他人に説明するときに「学生時代の古傷なんです。」と…

足の指がつる

先日、靴下を脱いで受けているレッスン中に、足の指がつりそうになるという経験をしました。水分はいつも気をつけてとっています。特に梅雨時で気がつかないうちにじんわり汗をかいていますから塩分・糖分も熱中症対策用のものをとっていました。そのレッス…

健康であること

昨日、小林麻央さんという30代の女性の訃報をスポーツクラブにいるときに、テレビで知りました。癌が原因とのことでした。闘病大変お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。 健康診断や定期検診というものを好んで行く人はあまりいないと思うのですが、スポ…

重心①

レッスンを受けているとき、私が時々話す知人がとてもやりにくそうにしています。どうしてやりにくそうに見えるのかなあと思って考えました。①音楽に遅れている。②しっかり重心移動ができていないので、どっちに行きたいのか体がわからないままずっと動かし…

着替えで得られること

夏場になると、空調をどうこうしていただいても、冬場よりは汗をかいてしまいます。自分の汗の匂いが変わってきたなと感じたのは今から十年ほど前です。加齢臭のお年頃にはまだ早いでしょと思っていた私にとっては、体の変化を認めたくないような認めてしま…

他人の痛みが移る❔

スタジオでのレッスンの前に知人が「(自分の体のある部位が)すごく痛い」と話しかけてきました。痛みの理由に思い当たることはないとのこと。「痛むんだよね」と言いながらその方が押したりさすったりしているのを見ながら、その話を聞いた後で一緒にレッス…

体調不良に気づく

スタジオでレッスンを受けていて体がだるいとか重いと感じた事は今のところはありません。動いてみてしんどくなったということも無いかな。ヨガで「体調不良かしら」と一瞬疑う経験ならあります。頭を心臓よりも低い位置から高い位置に上げてくるときに、「…

アイシング

スタジオで動いていたときに、手首に打ち身をしたことがありました。そういうときには RICEと称される処置を行うべきなんですよね。痛めた箇所を、Rest(休息)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(心臓より高く)します。でも、スタジオではレッスンが…

テーピング1

昔痛めたところが、何かの拍子に痛みだすことがあります。その日だけのことですが、痛みがある中で運動するのはまず気分が乗りません。当然、痛みがある分いつものようには動けませんから不満ですし、その痛みがいつまでもひかなかったらどうしようと少し不…

開設 今日もスポーツクラブに行きました

私は、スポーツクラブに通っています。仕事の合間に様々なレッスンを受けていますが、機械を使っての筋肉トレーニングはしていません。と言うのは、以前筋肉トレーニングをしていたときに、2度ほど痛めたことがあるからです。もちろん、私の鍛え方に無理が…