スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

インストラクターさんに疑問

【首が痛い朝】 朝起きたら首が痛い。思わず振り返って枕を見てしまいました。首が痛い原因が枕にあるかなと思ったからです。 以前、寝つくまでの間、枕の上にクッションを乗せて、少し頭を高くしながら時間を過ごし、眠たくなったらクッションを取り除いて…

求めよ、さらば与えられん

【フロアが寒い】 昨日夜から今日の朝にかけては寒かったようです。JR信越線では雪で立ち往生し、列車の中で一番過ごされた方がいらっしゃったそうで、大変なことでしたね。 そのようなことと並べて書くのは気が引けますが、スポーツクラブに行くと、フロア…

苦手な箇所は皆んな一緒

【まだお正月気分の1月6日】 まだお正月気分ですがスポーツクラブに行ってきました。年始の挨拶など数人の会員さんと交わしたり、「確か・・・ご挨拶はしましたよね?ね?」と言い合う会員さんもいたりして、ふわふわと和やかな雰囲気です。 今日はエアロ…

休みになると風邪をひく

喉が痛い あけましておめでとうございます。新年早々こんなタイトルで恐縮ですが、今朝起きたら少し喉が痛いのです。大晦日から昨日まで毎日どこかに出かけていましたが、マスクも着用していましたし疲れもなかったので体調管理はしていたつもりですが、睡眠…

年末年始の自己管理

以前、インストラクターさんが、「お正月で太ってしまったのを戻しているところです。と話されていましたが私から見てもわかりませんでした。 私は年末は最後の日まで行ったので、まだそれはど運動不足を感じません。でもな~。やっぱり年始は体動かすのがき…

少し成果が出てきたかな?

【あぐらの両足の高さ】 ヨガを始めるまでは、家であぐらをかくということはまずありませんでしたので、気になることもなかったのですが、私はあぐらをかくと両足が均等に開きません。以前、イラストで載せたのですが、片方は猫一匹分、もう片方はわりと開く…

施設の故障

スポーツクラブは、ビルの中にあります。入り口が1階で、スタジオが2、3階にあるといった施設だったりする。この施設のどこかに不具合が生じると、それが自分の利用する範囲で発生すると、少しだけ困ります。 通常、週に1日は定休日なので、メンテナンスは、…

休養をとる

インフルエンザ予防接種の後遺症なのか風邪のような症状が一日置きに出現します。昨日〜今日にかけては喉(のど)が少し痛みを感じます。朝起きたときに体の調子を見るようにここ数日は心がけていて、「あ〜。喉が痛いから今日はスポーツクラブは休もう。残念…

体調が万全ではない時

【インフルエンザ予防接種後】 火曜日にインフルエンザ予防接種をしたのですが、翌日になってくしゃみ鼻水が止まらなくなりました。副作用ということなんでしょう。さらに翌日まで様子を見たところ、やっと止まったのでスポーツクラブに行きました。あまり激…

水分補給

サプリを無料でお試し スポーツクラブに行くと、スポーツクラブが販売しているサプリを無料でお試しという期間があります。私は体調に少しでも悪影響が出たら困るなと思ってしまうので勧められても試したことがありません。先日、そういうお試しを服用してか…

雑談 場所取り

スタジオに不穏な空気 ヨガのレッスンでは、各自がスタジオに入った順にマットを置いて場所を確保することになっています。先日、マットに座って知人の話しを聞いているときに、ひときわ大きな声がどこかから聞こえてきました。 何かな?と思ってそちらの方…

エアロビクス「呪文のような覚え方」

【難しいクラスのエアロビクス】 (私にとっては難しいクラスの)エアロビクスに参加すると、振り付けを覚えることでいっぱいいっぱいになってしまいます。動き続けているうちに、どの足を上げるんだっけ?とか、どちらの足を後ろにクロスするんだっけ?という…

丹田(たんでん)

【親指を意識する】 ヨガのインストラクターさんが「親指を強く踏むようにしてください」と指示することがあるので、そのときの私は「親指、そして内股を意識しよう」とおこなっています。特に左足の場合は親指や内股を意識することで足が外側にコロンと倒れ…

左足に新たな不具合

左足指が重なる インストラクターさんが「靴の外側が減る方は〜」と、まさに私の特徴に言及した話をしてくださったことで、それによると、歩き方は膝(ひざ)まで関係するそうです。やはり改善したいと思いました。 ところが、体重が外側に乗ってしまうことや…

風邪2017

【風邪が流行っています】 11月にはいってからインストラクターさんが風邪をひいていて、少し咳をしたり鼻をすすったりという中でレッスンがありました。他にも風邪をひいていて治ったけれど喉の感じは万全ではないというインストラクターさんもいて、会員さ…

外反母趾(がいはんぼし)

外反母趾なのか? 私が会社勤めをしていた頃のことなので、昭和〜平成に年号が変わる頃に、初めて「外反母趾(がいはんぼし)」という言葉を知りました。その頃から今に至るまで、私は外反母趾ではないと思っていたのですが、ヨガのレッスンのときにインストラ…

レッスンの組み立て方と受け取り方

完成系をいつ見せるか レッスンに入ろうと思って、その前のレッスンが終わるのをスタジオの外で待っていました。しばらくして、終わって出てきた会員さんたちがお話しているのを聞いていると、「・・・とするのなら、最初からやって欲しかった。最後に見せる…

難易度は低めを選びます

【エアロビクスのレッスンの進み方】 私が受けているエアロビクスのレッスンは準備運動、整理運動を除いて、こんな感じで振り付けが進んでいきます。 準備運動 振り付けに含まれている動きを単体で行う 水分補給、汗拭きタイム 今日の振り付けを前半後半に分…

台風の日のスポーツクラブ

【台風21号接近】 台風21号が接近しています。今回の台風は超大型ということで、今日は西日本警戒いたしましょう。ところで、こういう日のスポーツクラブの対応ですが、朝は営業していて夕方のプログラムをとりやめにして早めに閉店するという対応をしたりし…

ヨガ「アップドック」②

【「隣の人と合わなくて良い」】 ヨガを受けているときにはインストラクターさんが「隣の人と競争しなくて良いです。自分の呼吸に合わせてください。私と合っていなくてもかまいません。」とおっしゃるので、その通りにしています。そうは言っても最初は他の…

足の裏に注目した結果

【足の裏が「熱い」】 左足首の弱さをカバーするために、左足全体を、ひいてはお腹のあたりから足を使って歩いたり動いたりしていこうと心がけるようになりました。また、ダンスのレッスン中に「足の裏」にも着目。捻挫の形にならないためには親指をしっかり…

2017秋の新プログラム

【10月から始まったプログラム】 私が通うスポーツクラブでもプログラムが新しくなりました。とりあえず時間が許す限り一回は受けてみようと思っています。この「新しい」というものは2パターンに分けられます。 既存だが、内容が変わる 全く新しいものが始…

ヨガ「どこまでやれば正解か」

【ポーズ : アップドック】 ヨガのプログラムを受けていて、インストラクターさんがポーズの名前を日本語で言う場合と、インド語?で言う場合があります。しかし、今から書くポーズは何度となくしますが、ポーズの名前を気に留めたことがありませんでした。…

ヨガ「坐骨で座る」

【坐骨の突き刺し方がわかる】 今日は、ヨガのレッスンを受けていて大きな前進があったかもしれません。左側の坐骨の突き刺し方がわかりました。 これは、ヨガのレッスン単体でわかったことではなく、ダンス、エアロビクスのレッスンで教えていただいたこと…

スポーツクラブの中の広告

【気になります】 スポーツクラブのあちこちに、広告が貼ってありませんか?私が通っているスポーツクラブでは、トイレの個室の中に貼ってあります。つい読んでしまうので、宣伝効果は抜群ですが、私は誤字脱字や言い回しに気がつくと、「むぅ〜」と凝視して…

スポーツクラブ好きの運動不足

【お休みしました】 用事があってスポーツクラブはお休みしました。こういうとき、気になるのが運動不足です。自宅で筋トレはしていますし、簡単なストレッチもしてみますが、スポーツクラブへの往復も大事な運動量ですから、スマホで確認してみると、徒歩数…

ヨガにも流行りがある?

【「心の持ちよう」を説かれる】 最近、インストラクターさんが、心の持ちようと言いますかヨガ中にどういうことを頭の中で考えていれば良いのか、考えなくて良いのかという話をされることが増えた気がします。以前はそういうことに言及していなかったと思い…

ヨガは動いてこそ

【ヨガをさぼると】 ヨガのプログラムを少しさぼっていると、動く系のプログラムで体のブレを感じました。続けていくことが大切なんですね。週に3回ぐらい受けられるといい感じです。でも、どうしても動く系のプログラムのついでに受けて帰ろうかな?と思っ…

アキレス腱①

【痛み出す】 スポーツクラブに行ってマットを敷いてストレッチをしていると、右足のアキレス腱が何か痛い。左足首はまあまあの感じなのに、右が痛くなるなんてついてないと思いながら、ヨガ系のプログラムが始まったので様子を見ながらしていました。今日は…

新しい人が入ったとき

【確認作業】 インストラクターさんがレッスンを始める前に、「初めての方はいらっしゃいますか?」と聞かれることがあります(中には聞かない方もいますが)。あらかじめスタジオに入るときに、入り口に立ってお迎えしているインストラクターさんに「初めて受…