スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガ、ダンス系のスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガ、ダンス系を楽しんでいます

開設 今日もスポーツクラブに行きました

私は、スポーツクラブに通っています。仕事の合間に様々なレッスンを受けていますが、機械を使っての筋肉トレーニングはしていません。と言うのは、以前筋肉トレーニングをしていたときに、2度ほど痛めたことがあるからです。もちろん、私の鍛え方に無理があったのだとわかっていますので、筋肉トレーニングの効果は否定しませんよ。今でも、時間が余り過ぎていたら、ごくごく、ほんの少〜〜しだけしますから。

 

どんな無理をしたかですが、①前日に、筋肉に負荷をかけることをしていた ②機械を使う前にマッサージやストレッチをしていない ③機械を使用した直後の筋肉に急激な負荷をかけた というようなものでした。動きやすい体になりたいとか、健康であるたいという思いで筋肉トレーニングをしたのに、怪我をしてしまっては元も子もありませんよね。翌日から運動を控えなければなりませんから、つまらないことこの上なかったです。

 

筋肉を痛めたと書きましたが、運動をしている最中に痛めたときほどはひどくなっていませんので、運動を制限したのは10日間ぐらいです。でも、それがつまらない。動けそうで動いてみると痛みが再発してがっかりしますし、痛みを再発させたということは、またその日からゆるい休養が始まるわけですから、完治までの日が遠のくことに他なりません。でも、あせっちゃうんですよ。

 

私の感覚では、一週間は運動を控えめなものにして様子を見る。テーピングをして動いてみて痛みがあればさらに一週間は控えめにしながらも増やしていき、動いてみる。このあたりでほぼ元の体になっていますが、念には念を入れてテーピングはまだしておきながら運動量は通常まで戻していって、最終的にはテープははずして思いっきり動けるのを確認して完治という具合です。

 

さて、筋肉を自業自得で何度か痛めたし、休養が長引いて痛いなぁという思いもしたので、もう機械での筋肉トレーニングは無精な私には向いていないと悟りました。その代わりに自分の体の重さを利用してのトレーニングを行っています。これは自重トレ〜ニングと呼んでいいのでしょうか。私にとっては、これで満足のいく成果が出ています。

 

今後は、機械を使うトレーニングではなく、小道具を使うものを経験していこうかなと思っています。