スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガ、ダンス系のスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガ、ダンス系を楽しんでいます

体調不良①床が傾く

ヨガ系のレッスンを受けていたときのことです。座る動作になったときに、「ん?なんか、あれ?気分が良くないような気がするけど、これなんだろう。」となりました。そして、よつんばいになるという動作に移ったときに、「やっぱりおかしい」となりました。

 

フローリングの床の板目の向きに合わせてよつんばいになり、視線が床に向いてとき、その板目が反時計回りに15度程度回るというか、ゆがむ、傾くという状態になることに気づきました。不思議なもので、三百六十度ぐるぐる回るということではなく、ずっと反時計回りにまわり続けているのですがそれ以上はゆがまない。ハッと見るとまっすぐからずるずる~と歪んでいく感じです。

 

「あ~これはまずいな。今、どのぐらいレッスンが進んだかなぁ。あと少しだったらこのままいようかな」と考えていたのですが、まず、インストラクターさんが説明している事に集中してみようと思い立ち、足を伸ばす→戻すなどをし始めました。気がつけばレッスン終了です。帰宅しても気分が悪くなることはなかったのですが、あれは何だったのかなぁと気にかかりました。

 

そこで、次回のレッスンのときにも同じ動作があるはずだから、めまいが再発するかどうか確かめてみようと思ってあえて参加しました。結果、めまいは起こりませんでした。たまたまあの日は体調が整っていなかったのか、いつも以上の秒数を何かの動作にかけていて、それが私の限界を越えていたというようなことなのでしょう。当日の気圧や温度・湿度も関係あるかも。

 

めまいと言えば、他のプログラムで回転するものがあります。そのときにはスタジオも会員さん・インストラクターさんもぐるぐる回っています。この場合はめまいが起こる原因に心当たりがあるわけですから、怖さというのはなく笑ってしまいます。「ぐるぐる回ってる〜。」です。インストラクターさんは「顔をきってください」とか指示を出しますが、あまり回転が続くとそういう工夫をしてもめまいをまったく起こさないというのは私には無理じゃないかな。ただ、慣れは絶対にありそうですけど。

 

意外なのは、インストラクターさんのうち何人かは「私は回転が得意ではないんです」とおっしゃる方がいます。ちょっと驚きです。「目が回りやすい方は、ここの振り付けは回らずにステップしながら待っていてください。」という提案をしてくださるので、ついていけそうにない場合は待つ事にしています。めまいを起こして笑っているうちは良いですが、バランスを崩して他の人に接触したら大変ですから。

 

めまいに気をつけて、怪我のないようにします。