スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

歩き方の工夫②

【休養が痛みに効いた】
暑い日が続きますが、水分補給しながらてくてくと歩いています。スポーツクラブに行けない日があって休養がとれたためか、左足首の痛みはおさまっています。この状態を維持するためには、休養日を積極的に設けたほうが良いのかな?でも楽しくてつい行ってしまうんですよね。歩き方を工夫しようという気持ちも無くなって、普段通りの歩き方になってしまっています。

【他人様の歩き方をジロジロ】
先日、私の前を何か工事とか建設とかのお仕事をするらしき男性が歩いていました、特にズボンがゆったりした作業服を着ていらっしゃいます。そのズボンについているポケットが、右側も左側も大きく下がってはまた元の位置に上がるのをなんとなく見ていてハッと気付いたのですが、他の方はそこまでポケットの位置が上下していません。なぜこの方の歩き方は、そんなに振動があるのでしょうか?全体を見てみると上半身をほぼ引き上げずに背中を丸めています。横や前からジロジロ見ることは憚(はばか)られたので見ていませんが、骨盤を前傾させて、膝(ひざ)が結構曲がっているということかな?

【膝への負担に注意喚起】
スポーツクラブのインストラクターさんが筋トレ系のプログラムの際に「(背中を丸めて)骨盤が前傾→膝で体重を支える分が多くなる→膝を痛めることにつながるということを普段の生活で注意してね。」とおっしゃっていました。私は自分で見た限りではそうなっていないのですが、家族の中に骨盤が前傾している者がおり、そのことを話したことがあります。今は少し直ってきたみたいですけど、本人は自覚がないそうです。指摘して骨盤を動かしてもらってもわからないとのこと。そんなものでしょうか。

【なぜ上下にポケットが動くのか】
さて、歩く際に上半身を引き上げずに前かがみで歩いていると膝に負担がかかりそうです。さきほどの男性は上半身の重みとか動きとかを背骨や骨盤あたりの筋肉で支えずに、ストレートに膝に乗せているように思います。足の動きを骨盤そして背骨へと伝えていき、上半身を引き上げていれば振動が消せるのに、足だけで受け止めているから上下運動が大きくなってしまうのかな?それとも、どんなに正しい歩き方をしても、あの作業ズボンのポケットは動くのか?このあたりはわかりません。ただ、私に歩き方を意識させてくれたので、ありがとうございます。

【今回のまとめ】
①休養日を増やしたら左足首痛み軽減
②猫背からの膝負担には注意しよう