スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

水分補給

【スポーツ飲料の特性?】

水分補給に使っているのはポカリスエットを四倍ぐらいに薄めたものにしています。ポカリスエットの説明はこちら。水分補給のタイミングなどの説明もあります。リンク張っておきます。

大塚製薬|Otsuka Pharmaceutica

 

使っていて私が実感しているポカリスエットの特性はこちら

 

  1. 汗をよくかく
  2. その汗がポカリの味?においがする 

 たまに紅茶または緑茶を持っていくときもありますが、そのときは汗をよくかくなと思ったことは一度もないので、たぶん、ポカリスエットのほうが汗を出してくれるのでしょう。汗をふくタオルを手にする回数が多くなります。汗をかく→またポカリを飲む→また汗が・・・のサイクルが出来るので、500mlはそれほど苦もなく飲み干してしまいます。ただの水よりも吸収するのが早いし、排出するのも早いと感じています。しかし、味はアクエリアスのほうがキリッとしているから好みかなぁ。

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レッスンの間にも水分


レッスンの間に、水分とりましょうと先生がおっしゃいますが、私は必ずとります。また、自由にとってくださいというようなレッスンでは、スタジオでひとりだけでも水分をとっています。水分をとらないとえらいことになってしまいそうな気がします。

 

ちびちびと水分補給しながら、せっせと汗をかく。ヨガが呼吸でエネルギーの交換をしていると説明されますが、水分は水分の交換そのままですね。体の中にあった水分が汗となって、または呼気の中からも外に出て行き、ポカリとかお水で体の中に入ってくる。

 

 

 

移動中も水分補給


今は真夏で、ジムの行き帰りにも水分補給が必要になってきます。「スポーツクラブのウォータークーラーの水は飲まないのよ」という知人もいますが、私は特にこだわりがないので、自宅から持っていった水分を飲み干したら利用させてもらっています。自宅でも水道水を飲んでいて問題ないです。親の家では頼まれたとかでウォーターサーバーがありますが、飲み比べた感じでは味に違いはなく、自宅で濾過ろかする器具をつけていたこともありますが、味音痴な為か宣伝文句のような効果は感じずじまいでした。今後も水道水で良いな。



水分の適温は?


夏は冷たいものが飲みたくなり、冬は暖かい飲み物が有難い。しかし、真夏には体の中にも冷たいものを取り込んだほうが体が冷えることにつながるという考え方の一方、体を冷やしすぎるのは、胃や腸に悪いから冷やしすぎに注意というふた通りの考え方を聞きます。一体何が正解なのかな?私としては、真夏でもスタジオ内ですから、暖かいお茶でも白湯でも良いと思っています。わからないので、冷やしすぎない常温ぐらいにしておきます。