スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

揉みおこし?

【暑さはひと段落?】
今日はなぜか少し涼しく感じたので、スポーツクラブに行くのは楽勝かな?と思って家を出ました。いつもほどは汗をかきませんでしたが、日傘からはみ出てしまうふくらはぎのあたりはジリジリと暑かったです。この夏、我が家ではリビングにクーラーを取りつけまして、そこから離れた私の部屋にゆる〜く冷気が流れてきて、クーラーが苦手な私でも実に快適に過ごしているのですが、購入しに行った家電量販店でひとつやってしまいました。


マッサージチェアに座ってみる】
取りつけの日時を決めたりする間、結構待っていなければならなかったのでフロアをうろうろしていたときに、複数の男女が横たわり深いやすらぎを得ていらっしゃるように見えたマッサージチェアがありました。以前、私の家にもあったのですが、家族は使用していたものの、私はローラーが下から上に上がってくるあたりで上半身がローラーとともに持ち上がるかのように動いてしまい、その為に喉がつまると言いますか苦しくなるので使用するのは控えていました。温泉に行ってもあまり使いませんでした。

f:id:enjoy-club:20170821214026p:plain


【背中をぐいっ】
でも、まだ時間がかかりそうで座る場所もなかったので、待合室の椅子代わりに座ってみることにしました。座ってスイッチを入れて数回ローラーが上下したあたりで、「うげっ」と声が出てしまうぐらいの痛みが右の背中にあり、すぐに止めて降りました。そのときは、「あぁ痛かった。だからマッサージチェアって苦手」とか家族に言って終わったのですが、まず次の日の朝、起き上がるときに痛い。「やっちゃった。」です。さらにその次の日の夜、布団に仰向けになると体の中心部からじんわりこみあげてくるような痛みの波を味合うというひどい状態に。痛めた時から48時間後が一番痛みというものは強くなるというのをネットで読んだ気がしますけど、今にして思えばそれぐらいのときが痛みのピークでした。


【揉みおこし?】
知人に話すと、「それは揉みおこしだよ」と言われましたが、もう骨折れたのかと心配するぐらいでした。でも、スポーツクラブで運動は出来たんです。立位で動いたり、飛んでも大丈夫でした。痛みは起きません。でも、ヨガで仰向けにはなれないので少しの期間ヨガは休みました。一週間経ってもまだ仰向けに寝るのは無理で、横向きで寝ていました。一ヶ月ほど経った現在では痛みは無くなりましたが、スポーツクラブのマッサージチェアは今後も使わないと決意しております。