スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

大丈夫かどうか

【お盆ですが行きました】
お盆まっただ中の今日、スポーツクラブに行くと少しばかりスタジオ内が空いていました。それでも来ていた知人たちの話しを聞いていると「お盆で家族が帰省してきているから今日は焼肉だ」とか、「下の孫が何ヶ月だから上の孫をどこかに遊びに連れて行ってやったほうが良いかな」といった楽しそうな話題でにぎやかです。一方では、お墓まいりを済ませてきたといった用事系の話題もあがっていました。きっと来週は孫のお守りでへとへとになったという楽しい話題でもちきりになるでしょう。


【初めてのプログラムへの対応度】
ところで、祝日や今日のようなお盆などにはいつもの方々が何人かお休みされる一方で、いつもはお見かけしない方々が来られます。私がスタジオで座っていると、そういった方だと思うのですが、女性が小走りで私に近寄って来て「私、これ受けるの初めてなんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞かれました。ぼ〜っと座っているからか、たまにそういうことを聞かれます。難易度が分かれているプログラムではなかったので「これは簡単ですよ」とか「これは一番難しいです」と答えることは出来ず、その方は見た感じ、動けそうな方だったので、大丈夫だと思うという旨の返事をしました。レッスン中に一度だけ視界に入ったその方はしっかり動いていらっしゃいました。よかったよかった。


【「小走り」が出来たら大丈夫?】
考えてみたのですが、小走りしている姿勢がちゃんとしていたら、大抵のスタジオレッスンは大丈夫じゃないでしょうか?小走りという動き。立つ、歩く以上の動きですよね。足腰、それに膝が痛い方は小走りは控えているでしょうし、歩く以上の難易度ですからバランスを保てているということになります。小走りの姿勢がグラグラになっていないということは走れるだけの足の筋力と、上半身をまっすぐに保つための腹筋背筋が発達しているということになりますよね。じゃあ、大抵のプログラムは大丈夫なはず。


【苦手なところはカバー出来ないかも】
ただ、音楽に乗るのが苦手とか、振り付けが覚えづらいとか、ヨガや太極拳といった一般的にはあまりしない特殊な動きに慣れていないので、ぎこちないということはあるかもしれません。また、私自身が難しいレッスンだなと感じているものについては、聞かれたときに「私には難しいんです。楽しいんですけど。」と答えています。難しいからやめておけというのも営業妨害?ですし、その方には簡単かもしれないから。


【今日のまとめ】
・お盆の行事をとりおこなっている皆さん、お疲れ様です
・お孫ちゃんの安全確保を第一にお気をつけください
・小走り出来たら大抵のプログラムは楽しめる(と思った)