スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

過去の故障①「鵞足炎」

【珍しい部位が痛む】
「がそくえん」この漢字、読めましたか?私は最初、音で聞いていて、そのときにも変だな〜と思いましたが、漢字を見て初めてこの字を「が」と読むのだと知りました。「がちょう」という鳥の「鵞(が)」です。
私は今から10年ぐらい前にこの「鵞足炎(がそくえん)」になりました。(1年前の2016年夏に痛みが再発しましたがその後は治っています。)発症したときには痛めたという直接的な出来事の記憶はなく、日常的に膝の曲げ伸ばしをする運動を続けていたときに、「あれ?痛いなぁ」と思うようになり、それが無視できない感じになってきたので整形外科の個人病院に行きました。レントゲンと問診で「鵞足炎(がそくえん)」と診断されたという次第です。

【熱いような痛み】
鵞足炎は膝(ひざ)の裏のあたりが痛みます。膝の痛みと言えば、前面のお皿の上下が痛いという方が多いと思うのですが、鵞足炎は裏なんです。痛みの質はズキンとかズ〜ンではなく、「熱い」感じで足を伸ばす動作で起こるような気がします。運動をしているときも痛みますが帰宅してからも痛みは残ります。翌日も歩けないほどではありませんが、膝を伸ばしたりすると痛みを感じる程度には残ったかな。記憶では左足のみ(やっぱり私は左足が弱いなぁ)に発症しました。現在に至るまで右足には発症していません。

f:id:enjoy-club:20170821220527j:plain

【回復には月日がかかる】
整形外科の医師からはカラー刷りの一枚パンフレットを渡されました。そこには、鵞足炎の説明が載っていて、自分の痛みが一般的な箇所ではないと思い込んでいた私にとって、製薬会社が作ったらしいその立派なパンフレットをもらえたことで、逆に「よくあることなんだ」と安心しました。湿布ぐらいはいただいたと思いますが、それ以上何か治療をするということはなく、私自身も運動を控えるということもありませんでした。痛みを感じなくなるまでには週単位ではなく、月単位の期間がかかったように記憶しています。

【知人もなったかも?】
一昨年、スポーツクラブの知人がエアロビクスのレッスンの前に話しかけてきて、「膝の裏が痛いんだけど」と相談されました。私は「それは鵞足炎じゃないかな?お医者さんに診てもらって。」と経験談を伝えておいたのですが、ここ1年ほど全く顔を見ないので、スポーツクラブを辞めちゃったのかな?私よりも何歳かは若い方なので、お仕事が忙しくなったとかが理由だったら良いんだけどと思っています。

今回のまとめ
①鵞足炎は膝の裏が熱いような痛みが出る
②病院に行って診てもらうこと