スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

アキレス腱①

【痛み出す】
スポーツクラブに行ってマットを敷いてストレッチをしていると、右足のアキレス腱が何か痛い。左足首はまあまあの感じなのに、右が痛くなるなんてついてないと思いながら、ヨガ系のプログラムが始まったので様子を見ながらしていました。今日は特に負担のかかる動作はしなかったのですが、痛みは去ってくれません。この後にまだ受けたいプログラムがありましたが、ここは我慢が肝心と自分に言い聞かせて帰りました。顔なじみの会員さんがいると、「あれ?この後受けていかないの?」と呼び止められることもありますが、今日は会わなかったので、とぼとぼと下を向いて出てきました。


【思い当たること】

運動で痛めた記憶は全くない代わりに、前日の生活態度には思い当たること大有りです。ソファに座っていたのをさらに楽になりたくて寝転び、はみ出る足をテーブルの下に渡してある板の上に乗せていたような気がします。さすがにアキレス健を直接乗せた記憶はありませんが、その少し上はちょうど足を伸ばせば当たる部位なので、まず間違いない。自分の片足分の重量はアキレス健の上あたりにかけてしまっていましたね。まずかったな。運動と関係のないズボラな生活の為に、楽しみにしていたプログラムを受けられないなんて。大反省です。

f:id:enjoy-club:20170911075811j:plain

【スポーツマッサージ】
私は何年か前に筋トレかマッサージの本を買おうと思って探していて、目が止まったのがマッサージのほうだったので、この本を買っていました(今から7年前に発行した本です)。 ここに載っているマッサージは今日もスタジオの待ち時間にしていたぐらい気に入っているんですが、アキレス腱のマッサージだけは一度試したきり二度としないように封印してきました。と言うのは、他の部位同様に本を見ながら見よう見まねでマッサージをしたら痛みが出てしまい、治るのに数週間以上かかって困ったからです。人に話すときにも、「アキレス健はやめたほうが良いかも」と言っていました。さすが、ギリシャ神話で不死身の英雄アキレスさんの唯一の欠点「アキレス健」。小さな部位ですが痛めるとあなどれないのです。ちなみに、マッサージの本にはちゃんと買いてあるんですよ。「アキレス健は繊細な組織なので、力を入れすぎないように注意する」と。

【今後の予想】
昨日、自分のズボラからアキレス腱を痛めたわけですが、数年前の感じと似ているので、年をとった分、回復にはさらに日数がかかると思います。一ヶ月ぐらいみておこうと思います。運動は控えめに。運動するときはテーピングを試します。それにしても左足首に続いて右アキレス健もかばわないといけないとなると、歩きにくいなぁ。明日は仕事の研修で少し遠くまで行くので、スポーツクラブの日ではないけれどテーピングしていくことにします。