スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

ヨガは動いてこそ

【ヨガをさぼると】
ヨガのプログラムを少しさぼっていると、動く系のプログラムで体のブレを感じました。続けていくことが大切なんですね。週に3回ぐらい受けられるといい感じです。でも、どうしても動く系のプログラムのついでに受けて帰ろうかな?と思って参加しているので、もうちょっと意識づけして習慣にしないともったいないかな。

【ヨガへの誤解】
BS放送か何かで、ヨガの番組を見かけたことがありました。そこでは人間とは思えない格好を次々につないで動いていくヨガをしていたので、自分がそれをやってみたいとも思いませんでしたし、ヨガの効果も知りませんでしたので、スポーツクラブで最初にヨガのプログラムを見つけたときにも興味はゼロでした。しかし、時間の関係で入ってみようかなと思って始め、しばらくは何も考えず続けていました。

【ポーズがとれれば良い?】
始めた頃は、繰り出されるポーズを特に難しいとも思わず、呼吸も特に気にせずおこなっていたので、何も感じないという状態でした。でも、続けていくうちに、何かいいかもと思い始めていました。それから少し時間の長いヨガを受けてみようかと60分のヨガに挑戦してみましたが、それも特にどうとも思わず。

【受けると体がいい感じ】
しかし、ヨガのレッスンが終わってから、体の調子が良いのです。疲労はそんなにしていないのに、しっかり動いたなぁと思える。そして、続けていくと呼吸が深く出来ているんじゃないか?と気づくようになりました。これは私の人間ドックの結果として、肺活量が前年よりも上がったことで証明されるんじゃないでしょうか?五十路になって体力がUPするというのはあまりないでしょう?

【高音が出た】
鼻歌交じりに好きな曲を歌ってみると、出なかった高音が楽に出ました。すごい。これってヨガの効果だよね?とひとりではしゃぎました。ただ、翌日以降になるとまた高音が出なくなっていましたが。ヨガをしっかりおこなってからカラオケ屋さんに行ってみたいものです。ヨガって私には良いんだと思います。

【現時点ではこう思う】
ヨガを受け始めたときには、ポーズをとることが目標でした。でも、受け続けていくうちに、ポーズからポーズに移るときに、よろよろしないようにそぉ〜っと動いて、ポーズでじっと止まっていられたら良いのではなく、ぐぃ〜んと動いて、その動きの中でもよろよろしないようにしっかり全体で支えておいて行き着く先がポーズなのかな?と思っています。そう思ってからはそぉ〜っと動いていたときよりも、体が鍛えられる気がします。いいえ、実感しています。

【今回のまとめ】
①ヨガをすると肺活量が上がった。カラオケ行きたい。
②動きながら支えることが体を鍛えることに繋がる?