スポーツクラブ 〜体の使い方を身につけたい〜

スポーツクラブに通っています。エアロビクス、ヨガのスタジオレッスンに入っています。筋肉トレーニングは自宅でのみしています。

日々通うスポーツクラブでエアロビクス、ヨガを楽しんでいます

スポーツクラブ好きの運動不足

【お休みしました】
用事があってスポーツクラブはお休みしました。こういうとき、気になるのが運動不足です。自宅で筋トレはしていますし、簡単なストレッチもしてみますが、スポーツクラブへの往復も大事な運動量ですから、スマホで確認してみると、徒歩数などは十分の一ぐらいしかありません。スポーツクラブに行かない日の運動不足について考えます。

【体がどよんとする】
用事とか、怪我や体力の回復を期待してスポーツクラブをお休みするものの、布団の中で過ごすということはありません。何かしら動いていたり、外出することもあります。それでも、一日過ぎる頃には、「あぁスポーツクラブに行って動きたかったなぁ」と思うのです。体がどよんとするという感じです。

NHKの「ガッテン」】
ところで、先日テレビを見ていたら、頭の中で運動をするイメージを持つだけで、筋肉の衰えをゆるやかなものに出来るという話をしています。NHKの「ガッテン」を見ていたら、普段運動の習慣がある20代の女性ふたりに快適な環境が整った室内で過ごしてもらったらどうなるか?というプチ実験をしていました。肝心の番組タイトルを忘れてしまって、検索したら「 これが世界最先端!“認知症”予防SP」の回だったように思います。脳の中のアミロイドβというものは排出したほうが良いものらしく、これがたった一日運動をやめて過ごしただけで増えてしまっていたという話だったかな。もしかしたら、体がどよんではなく、頭がどよんなのかも。

【みんなも知りたい?】
この「 これが世界最先端!“認知症”予防SP」の話をネットで読むと、有酸素運動が回り回って脳に良いようなんですが、自宅でご近所迷惑にならないように、また体にあまり負担がかからないように出来るものがないかなぁと、これもネットで探してみたら、ありますね。同じことを考える人がいました。

【ヨガだった】
人気の有酸素運動はヨガだそうです。そうか、ヨガか。これなら、ご近所迷惑にはならないですね。スポーツクラブで教えてもらったヨガを好きな音楽をかけてやってみることにします。自分の記憶に頼りたいのは、スポーツクラブの雰囲気を再現したいからです。また、DVDなどで見ながらすると、手順がわかって良いとは思うのですが、つい画面を見てしまうので首が痛くなりそうなので、これはやめておきます。

【今回のまとめ】
①運動しない日も運動したい
②室内で静かに出来る有酸素運動はヨガだった